# 見立ての手法 :日本的空間の読解 > 対象に対して新たに投げかける視線によって、対象が逆に姿を変える。その挙句に送り返されてくる視線によって、こちら側も強制的に変更をせまられる。そんな視線の交錯を編集することを読解とよぶ 👆 [[存在論的デザイン]] [見立ての手法 : 日本的空間の読解 | 磯崎 新 |本 | 通販 | Amazon](https://amzn.to/3WRXjEs) ``` めざましい設計活動を展開する国際的建築家・磯崎新の建築論集。本巻は、日本人建築家の作家論、あるいは都市論・庭園論をとおして、日本的空間または日本文化を論じたユニークな評論集である。 ------------------------------ 目次 第一部 ま 間—日本の時空間/領域の横断の展覧会/「間」表現の典型としての日本の庭園 第二部 かつら 桂—その両義的な空間/石元泰博の「桂」——新しい読解装置/桂——「間」の立ち現われ 第三部 にわ 世界観模型としての庭——「うみ」のメタフォア/見立ての手法/城壁のない都市 第四部 ゆか ユカの現象学/エフェメラの美/能の舞台空間/能舞台の枠組み/舞台構成・雅楽と声のための〈東京一九八五〉/虚譜の舞台/中心とのスタンス、そして力/シノラマニッポン二十五帖 第五部 や 正息としての建築——白井晟一論/様式の併立——堀口捨己論/技芸の伝承——大江宏論 第六部 かげろひ 新都庁舎コンペをめぐって/現代日本美術の袋小路/「エフェメラ」としての日本の都市/ポストモダンの行方/開港した日本の建築/七人の波/廃墟論 あとがき 初出一覧 ``` [[見立て]]